claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/26 PYRAMID(鳥山雄司・神保彰・和泉宏隆)@ブルーノート東京

PYRAMIDライブ@Blue Note Tokyoに行ってきました〜«٩(*´∀`*)۶»

f:id:clapon:20190227040138j:image

それにしても、このセルフィーのポスターは3人ともかわいすぎます! かわいいおじさんたち…! 和泉さんのスマホを持つ手が特にかわいい(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20190227041355j:image

 

1stは和泉さん側の最前列! 和泉さんがとってもよく見える席〜(*‪´∀`‬*) しかも微妙に斜めなので心ゆくまで見つめることができる…♡

f:id:clapon:20190227040226j:image

安心してビールをぐいぐい🍺 ブルーノート東京のオリジナルクラフトビール「Session」は香り豊かなやさしい感じのIPAでした〜。どんどん飲める( ^ω^ )

f:id:clapon:20190227040241j:image

お友達もたくさん来ていたので少し話したりしてみんなでワクワク待ちました。

 

いよいよ開演〜!
和泉さんがほんとによく見えるー‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬ 譜面台がなくなってたのでほんとよく見えました。この数日で暗譜したとはさすがです。

 

最初はゲストボーカルのHanah Springさんと一緒に。のびのびとして気持ちいい歌声にPYRAMID 3人の気持ちいい演奏でさっそくうっとり。

 

これまでPYRAMIDのライブはベーシストや他のゲスト演奏者を交えてやってらっしゃったそうですが、今回は「初心にかえる」ということで3人だけで! そのかわりベースやいろんな音を出すマニピュレーターさんが参加してらっしゃいます。Macを並べていろいろやってらっしゃった!
私には何をやってらっしゃるのか詳しいことはわからなかったのですが、この方がいるからこそライブでPYRAMIDサウンドが出せるのですね!

 

PYRAMID4のナンバーもライブで6回も聴くので私もかなり頭に入ってきて、どの曲も大好きになりました(*‪´∀`‬*)
あらためてアルバムを聴きなおしてみると、ライブとは違うところがたくさんあり、今回のライブに合わせて構成を少し変えてらっしゃるんだなー。

 

曲の頭に和泉さんがピアノでソロを弾くので何の曲が始まるのかな?と思ったらGolden Landでしたー(*‪´∀`‬*) キラキラして美しくて大好きな曲! 聴けてうれしかったー!

 

またまた和泉さんのソロで始まってワクワクしてたら、ニューアルバムに収録のStarry Skyline! 和泉さんのメロディが4つ打ちディスコビートでダンサブルになってます。
今日のMCでは説明がなかったけど、ディスコで踊り明かして外に出たら高層ビルの向こうに星いっぱいの夜空があった、というイメージなんだそう♪
もともと和泉さんはバラードとして書いた曲らしいのですが、鳥山さんがアレンジしてディスコビートになったそうです。アレンジかっこいい!
それにしても4つ打ちディスコビートは最近の流行りなんですかね…? T-SQUAREのIt's a Wonderful Life! もそうなので( ^ω^ )

 

Hanahさんが再び登場して、クルセイダーズのStreet Life! この曲とっても頭に残りますー。セカンドアルバム「TELEPATH 以心伝心」に収録されてますが、そのバージョンがとっても好きで強く印象に残ってた曲。聴けてうれしい!
ツアー初日と比べるとHanahさんの歌がますますパワフルになっていました!

とっても好きな曲なので私はこの1週間ずっと鼻歌で歌ってました♪ クルセイダーズの原曲のイメージはそのままに、少しアップテンポにダンサブルになっていてかっこいいー!

 

また3人に戻り、Banana Marmalade! 神保さんのドラムソロもあり盛り上がりました。とってもタイトな曲なのに3人の演奏がビシッと合ってるのがさすがすぎます!

 

そして神保さんのドラムソロからの…Tornado! やはりPYRAMIDにこの曲は外せない( ´ ▽ ` ) ユニゾンのリフ(?)がかっこよすぎますー! はー、大好きな曲なので聴けてうれしい!!!

 

最後はSun Goddessでした〜。

 

1stはなんとアンコールなし(>_<) ちょっとさみしい…

 

2ndの席はどこかなーと思ったら、ど真ん中センターの最前列でした! うひょー。鳥山さんの目の前です。とっても間近で演奏を見ることができましたー! かっこいいですなー。大阪名古屋では2本だったギターが東京公演ではさらに増えていた( ̄▽ ̄)

f:id:clapon:20190227041738j:image

その代わりに和泉さんがピアノで弾いてるところはMacの陰で見えずでしたが…( ^ω^ ) キーボードを弾いてるときはよく見えました!

f:id:clapon:20190227040650j:image

 

1stとほとんど曲目は一緒で、1曲入れ替わってましたー。

 

2ndは特に客席の盛り上がりがすごかった! ヒューヒューの声も大きくて、みなさん心から楽しんでいらっしゃるんだろうなー!と背後で雰囲気を感じました。私も声が通らないくせにヒューヒューやってみました。

 

HanahさんがMCで、「楽屋でみんな健康の話ばかりしてる…」と言ってましたが、やはりPYRAMIDの3人も若そうに見えて還暦になるとそうなっちゃうのですねー(*´艸`*)

 

ライブが終わり、アンコール!
みなさんが出てきてハッピーバースデーの曲を演奏し、ケーキが出てきました〜。翌27日は神保さんのお誕生日で還暦です! みんなでお祝いできるのいいですね〜! めでたい!

 

アンコールはFeel Like Making' Loveでした。

 

Sun GoddessとFeel Like Making' Loveは3人の高校時代の思い出の曲だそうですが、それを最後に持ってきたのも素敵だな〜と勝手に想像してよろこんでしまった。

 

そんなわけでとっても大満喫ー!

<セットリスト>

Runnin'

Seed of Hapiness

Love Lights

(1st) We Got Ready

(2nd) U & Moon in Pink

Golden Land

Time and Time Again

Starry Skyline

Street  Life

I'll Be Good to You

Banana Marmalade

Tornado

Sun Goddess

 

(アンコール)

Feel Like Making' Love

ブルーノートビルボードは公演時間が短いので(だいたい70分)、いつももっと聴きたい〜〜となります。でも今回のPYRAMIDツアーでは短い公演時間の中にたくさん曲を詰め込んでくださっていたのでいろんな曲が聴けました!

 

終演後はサイン会があるのかないのかと思ってたら、あると教えてもらえたのでCDを買って並びましたよ〜。

 

和泉さんには「こんどは何枚目!?」とやっぱり聞かれた( ̄▽ ̄) 譜面がなくなってよく見えたと言ったら「暗譜したけどところどころ怪しかった」と言ってた(^Д^)

 

神保さんにはお誕生日おめでとうございますと言えました! 後から思ったけど、還暦おめでとうございますのほうがよかったかな?

 

鳥山さんの前に行くと、顔を見たとたんに「ワハー、皆勤賞!」と言っていただけました(*‪´∀`‬*) 顔を覚えていただいてたみたい。次のライブも早くしてください!!とお願いしてきました。鳥山さんにお願いばかりしている( ̄▽ ̄)

 

サインしてもらえてうれしいー!

f:id:clapon:20190227041209j:image

 

そんなわけでとっても楽しかった6公演! いやー、めっちゃ楽しかった!! うっとりしているうちにあっという間に終わってしまった…!!

 

夢のようにスペシャルでした(*‪´∀`‬*) ライブ後もアルバムを聴いてしばらくPYRAMIDの余韻にひたります…!