claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/6 THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@名古屋ブルーノート

今日はTHE SQUARE Reunion -Fantastic History-ライブ@名古屋ブルーノートに行ってきました〜!!

f:id:clapon:20190407001905p:image

 

ワクワク楽しみに過ごしてきて、やっとこの日が来た‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

 

とってもはしゃいでるのでビールが進む進む(いつものことですが…)

f:id:clapon:20190407002013j:image

 

1stは左寄り最前列の机の一番後ろ側で、ステージが近くてみなさんの演奏姿がよく見えました〜。和泉さんが左側だったのでよく見えて大満足(๑´ω`๑)♡
名古屋ブルーノートはほんとステージが近いですね! サポートの白井アキトさんもとっても楽しそうに演奏してらっしゃいました!

 

ギターの安藤さんの目の前だったので、ギターアンプ?の音が大きめで、ピアノとEWIの音が小さく聴こえたのでちょっと音のバランスが悪かったのですが、それでもやっぱり前で聴くと臨場感がある!

 

セットリストは意外な曲が多くてびっくり! 大好きな曲も聴けた(*‪´∀`‬*)

 

1st終了後に外に出て、サイン入りポスターをパチリ。ここのポスターの写真を撮ろうとすると必ず向かい側の風景がガラスに反射して写り込むので撮るのが難しい…

f:id:clapon:20190407002103j:image

しかし和泉さんは撮れたのでムフフ

f:id:clapon:20190407002320j:image

 

2ndはフロアのほぼど真ん中の席でした。私にとっては和泉さんが見えるかどうかが大重要ポイントなので見えるか心配してましたが、前の方がかなーり動きが多かったので、そのたびに和泉さんが見えなくなり(>_<) なんとかペストポジションを確保しようとがんばったー! 要所要所でお姿を拝めたので一安心( ´ ▽ ` )

 

伊東さんは真っ正面だったのでじっくりお姿を拝見できました! あいかわらずかっこいいですなぁ…。今日はハイトーンを出すのが苦しそうな瞬間があり「顔の筋肉を鍛えないと…」とおっしゃってました。顔の筋肉がつくとハイトーンが出るのかな?

 

さすがど真ん中だけあって、音のバランスもとてもよく、音をたっぷり楽しめましたよ〜!

 

名古屋ブルーノート名物のアーティストカクテルも頼みました。ウォッカ、ピンクグレープフルーツジュース、ミントシロップなどいろいろ入ってる爽やかなカクテルでした🍸

f:id:clapon:20190407002645j:image
アルコール度数も強くなかったので2杯飲んでも余裕でした( ^ω^ )b

去年だったか、ブルーノートのライブでカクテルのアルコール度数が高すぎで酔っ払って寝落ちするという失態をしでかしたので、今回はそんなことにならずにホッ。

 

カクテルの名前はたいてい曲名にちなんでいるので、今回も曲のタイトルでした。チラシを見て「やっぱりこの曲やるのね〜」と思ったけど、結局やらなかったのでそれもびっくり。意外だわ。

 

1stと2ndで曲目もかなり違ったのでいろんな曲が聴けました〜!

 

2ndの曲では珍しく安藤さんが少し間違え、曲はそのまま何事もなかったように進んでいきましたが、安藤さんが小さく舌をだしてらっしゃるのがかわいすぎた(*‪´∀`‬*)

 

2ndの最後はみんなスタンディングで大盛り上がり! ブルーノートなのに須藤さんの客席乱入もあり、大歓声でした。楽しかったー!

 

セットリストなど詳しいことは東京のライブが終わったらアップしますね。

 

明日の大阪と来週の東京のライブでまた聴けると思うと、さらにワクワクがいっぱいになります«٩(*´ ꒳ `*)۶»
楽しみすぎる!

 

(4/15 追記)

全公演終了したのでネタバレ投稿します〜!

 

名古屋のライブはとってもアットホームな感じがしました。コンパクトでステージも近いし、ほんといいお店ですよねー。最後はみんなで一丸となって盛り上がれたのが楽しかった!

 

セットリストはこちら。

<1st>
Rise
Breeze and You
Anabelle
Twilight in Upper West
Beyond the Dawn
勇者
Radio Star
Nab That Chap!
Takarajima
(アンコール)Truth

 

<2nd>
Triumph
Daisy Field
Miss You
Forgotten Saga
Romantic City
勇者
Big City
Nab That Chap!
Takarajima
(アンコール)Truth

 

1曲目のRiseでとってもびっくりしましたー! びっくりしすぎてとっさにタイトルが出てこなかった‪(´∀`;)‬  Reunionでこの時代の曲をするとは…!

 

Twilightは何度聴いてもそのたびに「聴けてうれしかったな〜(*‪´∀`‬*)」と思います。じんわり喜んでいたら、和泉さんがMCで「次はHumanのこの曲」と言うので、えっまさか…とドキドキ。

そしたら、Beyond the Dawnのイントロが始まるではないですかー!!!! 思わず声が出そうになりました。まさかまさかスクェアでこの曲が聴ける日が来るとは!! 夢に見てましたー。゚(゚´ω`゚)゚。

何年か前に、本田雅人さんと和泉さんのライブでBeyond the Dawnを演奏されたことがあり、そのとき初めてライブで聴いて驚きと喜びでいっぱいになりました。ドラムも則竹さんだったし! でもやっぱり須藤さんのベースで聴けたら最高だったなあ…と思っていたので、まさかスクェアで聴けるとはー!!

欲を言えば本田さん入りのスクェアで聴けたら最高ですが、伊東さんのフルートもアルバムの世界を踏襲していらっしゃってとても心地よかった。素敵でしたー!

人生で辛かったときに、スクェアの曲がまったく聴けなくなったのですが、この曲だけは唯一聴けました。暗い夜から徐々に空の色が変わって明るい光が見えてくる…。それをまさに体現するような曲と自分の姿を重ねて、心のよりどころとして支えてもらった大切な曲です(*‪´∀`‬*) 聴けてうれしすぎたーー!!!

大事件だったのですぐに誰かに言いたかったけど、ネタバレできないので「大好きな曲が聴けたー」としか書けずでしたが、ほんとは大大大興奮でした!

 

Big Cityもとってもかっこよかった! 伊東さんがかなりハイトーンが辛そうでした。訓練しないとダメだね…とおっしゃってたので、訓練して今後もやっていただきたい! サックス殺しなのは重々承知ですが、ほんとかっこいい大好きな曲なので!

「安藤はなんでこんな曲を書くかな…」と伊東さんが言うと、「でもこの曲がやりたいと言ったの伊東さんじゃん」と反撃されてました。

 

名古屋ブルーノートのアーティストスペシャルカクテルは「Sunny Side Cruise」でした。さわやかな味だった〜!

f:id:clapon:20190415220318j:image

f:id:clapon:20190415221051j:image

当初のセットリストではSunny Side Cruiseをやる予定だったんでしょうか…?

それにしても、スペシャルカクテルの名前は則竹さんと須藤さんの曲名である率が高い!

 

2nd最後のTruthでは、須藤さんが机と椅子に乗って渡り歩いてフロアを一周して大盛り上がりでした〜! 1stではみんな大人しく座ってましたが、2ndはみんな自然と立ち上がって盛り上がったので楽しかったー! 最後は一体感がありました。

 

次に名古屋ブルーノートに行けるのはいつかな? またReunionをやっていただきたいなー!