claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/5 和泉宏隆ソロピアノ@網走 喫茶ちぱしり

先週の土曜日は網走の喫茶ちぱしりさんで、和泉さんのソロピアノライブでしたー!
f:id:clapon:20200908191616j:plain:w600

和泉さんは前回はトリオで網走を訪れているのですが、そのときは私は行かなかったので、私にとって今回は5年ぶり3回目のちぱしりさんです(^O^)

なんと今回のこのライブのために、札幌在住の友達が片道8時間(!)かけて運転して、網走に来てくれましたー(*‪´∀`‬*) すごい!
その友達と前回会ったのは5年前で、そのときも北見まで車で来てくれたのですごい(*゚∀゚)=3

そんなわけで、ちぱしりさんまでは友達の車で連れて行ってもらいましたー。運転に自信がなかったので助かります(^O^) 一緒に聴けるの楽しみー!

楽しみすぎて、開場の30分近く前に到着してしまい、店の前でしばし待ち…

今回は友達も一緒なのでかぶりつき席に座りましたー! 端っこの席から和泉さんの後ろ姿を見つめます(✪▽✪)
f:id:clapon:20200908192353j:plain:w600
ちぱしりさんのピアノはカワイです!

こんなご時世ですが、なんと満席でしたー(*‪´∀`‬*) もちろん密にならない範囲で…! 素敵♪


わくわくしてたらすぐに開演♪
まずはいつもの曲から… とても丁寧にじっくりと心を込めて演奏してらっしゃいました(๑´ω`๑)♡ ちぱしりさんのピアノはとてもマイルドでまろやかで優しい音がしますね。よく聞くヤマハのピアノはキラキラした音ですが、このピアノはあったかい音がしますー。


先日の美幌のライブから少しセットリストが変わっていました。連続で聴く方もたくさんいらっしゃるみたいなので、これはきっとうれしいですねー( ^ω^ )

このところのソロライブでは、これから発売予定のソロピアノ大全集アルバム第3弾に収録予定の曲をいくつか演奏してくださってますが、なんとこの日はソロピアノで演奏するのは本邦初公開の曲を演奏してくださいました!!!o(*>ω<*)o とってもとっても驚きました!!! 和泉さんの隠れた名曲!! 隠れすぎて知らない人多いかも…。ソロピアノで演奏するとかまったく想像してなかったので、とにかく驚いて喜びまくってしまいました(*‪´∀`‬*)♡ これが聴けるとは、網走に来てよかったー!!!
オリジナルのアレンジではギターがメインの曲なのですが、ソロピアノになるとハーモニーがゴージャスになって、こんなにいい曲だったのか…とあらためてしみじみと(*‪´∀`‬*)♪ まさに再発見♪♪♪ いやー、第3弾の発売がとっても楽しみです!!!


この日は全体的に丁寧なゆったりとした演奏でした。低音がよく響いて美しかったです。


今回のオホーツクミニツアーでは、基本的にオリジナル曲だけを演奏されたのですが、オホーツク海を見ていると弾きたくなった…ということで、2ndの頭にカバー曲でThe Water is Wideを演奏してくださいましたー! 優しいメロディが染み渡り、昼間に見たオホーツク海の美しさを思い出して、とても心に響きました。


和泉さんのMCも絶好調で、「これ以上太ったら写真がCDジャケットからはみ出す…」と言い出したので、こんなに何度も聞いてる私でも面白すぎて思わず吹き出してしまいましたー(*≧∀≦*)


そのほかにも、第3弾に収録予定の曲でここ最近は演奏されてなかった曲を演奏してくださって、大好きな曲なので聞けてとってもとっても嬉しかったー(*‪´∀`‬*) ほんと名曲だ…


メドレーも演奏してくださいましたが、演奏前に全曲の曲名を言うので、ネタバラシしちゃうんだーと笑ってしまいました(^Д^)


店内はみんなの熱気で暑いくらいでしたが、リラックスした雰囲気のなか、店内の木調のインテリアとあいまって、心が温かくなってほっかほかに。オーナーさんや地元のファンのみなさんの愛をたっぷり感じて、とても心に残るライブになりました(*‪´∀`‬*) いいライブだったなー


終演後は友達と一緒に飲みに繰り出し、網走の地ビールをたっぷり飲みました(๑´ڡ`๑) じっくりといろんな話ができて、とても楽しかったー! とっても嬉しい1日でした(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20200908201530j:plain:h450