claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/3 和泉宏隆ソロピアノ@美幌町 グリーンビレッジ美幌

和泉さんのオホーツクミニツアーを聴きに網走方面にやってきました〜!
f:id:clapon:20200903225231j:plain:w600
羽田から女満別空港までひとっ飛び!

初日は美幌町のグリーンビレッジ美幌さんです。
f:id:clapon:20200903224923j:plain:h500

普段は宿泊研修施設として運営されてらっしゃるそうで、今回泊まらせていただきましたー( ^ω^ ) 貸し切りです!
f:id:clapon:20200903225428j:plain:w600
木造りで素敵な建物! 床がピカピカ✨


今回はなかどころの端っこで…
会場の雰囲気も感じながら聴くのが楽しいので、旅先では後ろ側が好きです。
f:id:clapon:20200903225614j:plain:w600


この会場のピアノは廃校になった小学校にあったものだそうで、なんと1961年製なんだとか。59年もの! ぱっと見、そんなに古く見えないのですが、丁寧に綺麗に使ってこられたのですねー!
f:id:clapon:20200903225836j:plain:w600
YAMAHAのロゴが大きい。


そんなわけで開演です…!
天井が高いのでとても音がよく響きますー! 響きに耳を澄ませて、物音立てないようにじっくりと。
ピアノはいい感じに乾いた音で、さすが湿度の低い北海道で熟成されたピアノだなと感じました。ピンとした音で、全体がよく鳴ってましたー! 和泉さんもさらに良い音になるように工夫しながら演奏されてたご様子。


ソーシャルディスタンスを守りながらも、ほぼ満席でした! 今回はたぶん和泉さんのことを知らない方がたくさんいらっしゃってるんだろうなと思ったので、私の中でなんとなくアウェイ感があってちょっと緊張しました‪(´∀`;)‬


詳しいセットリストの掲載は後日としますが、和泉さんの大全集アルバム「Complete Solo Piano Works」の第3弾に収録予定の曲を今回も演奏してくださり、今までとアレンジがかなり変わっていたので、おっ!っと驚きましたー! かなり斬新な感じで素敵でした!

いつもの定番曲も間奏部分がいつもと違うアプローチだったり… 毎回のライブのたびに工夫されてるのがよくわかる(*‪´∀`‬*)


やっぱり和泉さんの曲はいい曲ばかりだなあ〜とあらためて思いました(年に340日くらいはそう思ってますね)。


初めて聞く人たち、楽しんでくださったかなあ…?


最前列にいらっしゃった男性が拍手の熱量がすごくて、スクェアファンなんだなーと確信しました。とても楽しそうに聞いてらっしゃって、たくさん拍手もされてて、私まで嬉しい気分になりました(*‪´∀`‬*)♪


貴重な機会でとても楽しかったですー! また来れるといいなあ( ^ω^ )