claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

和泉さんとの思い出

和泉さんがいなくなってしまいました。

心がぽっかりどころか、体と心の半分くらいがなくなった気分です……途方に暮れています。

父を突然死で亡くしたので、どんな人でもいつ突然別れがくるかもしれないと常々思って行動していましたが、現実になってしまいました。置いていかないでほしい。なにより和泉さんが一番びっくりしてると思います。

和泉さんは急激に太ったりして健康不安がずっとあったので、身内の人も私も周りのファンもみんな体を大事に長生きしてほしいと願っていたのですが…懸念が現実になってしまいましたね🥺


和泉さんとの思い出を書きたくなって…

小学5年のときにスクエアに出会ってから、和泉さんの作曲した曲やプレイが大好きになって、完全に和泉ファンに。

でも、箱入り娘だったので、ファンクラブとかライブの存在をよく知らず、ひたすらアルバムばかり聴いていました。

社会人になって、自分で稼げるようになったらスクエアのライブに行くことを目標にしていたのですが……大学を卒業する間際に和泉さんが退団(´;ω;`) 結局、豪華鍵盤を弾いていらっしゃる姿は生で見ることができませんでした。


その後、広島で会社員をしていて、和泉さんが毎週水曜日に銀座でライブをしているというので行ってみたかったのですが……週の真ん中だし東京に行ったこともライブに行ったこともなくて行く勇気がありませんでした。


そんな状況が変わったのは2012年の7月。たまたまTwitterで、和泉さんが「広島でライブをする」という告知をしているツイートがめぐってきました。そのときに、和泉さんTwitterしてるんだ!広島に来るんだ!と認識して、ライブに行くことに(それまで認識してなかったのが不思議なくらいですー👀)

そのときに初めて生で和泉さんの演奏を聞くことができて、動いている和泉さんを見て大感動 。゚(゚´ω`゚)゚。

それからハマってしまって…(*‪´∀`‬*)
毎月一度は上京してライブに行くようになりました。

仕事の都合で「東京に転勤しないか?」と打診があって、そのとき初めて広島を離れることを現実的に考えて、ライブに行きたいので東京に引っ越したい!と思うように。転勤がなかなか決まらなかったので仕事を辞めて引っ越しました( ̄∇ ̄)


東京に引っ越してすぐ、和泉さんがレコーディングをすると言って、なぜか私を秋田に連れて行ってくださいました。なんの役にも立たなかったんですけど…和泉さんがレコーディングしている様子を間近で見ることができました。そのときの録音は世に出なかったのですが…


そのあとも、ご自宅に呼んでいただいて手料理をふるまってくださったり…仲良くしてくださいました(*‪´∀`‬*)

和泉さんのご自宅で目の前でForgotten Sagaを弾いていただいたり… 逆に私がTerra di Verdeを弾かされて冷や汗をかいたり‪(´∀`;)‬

東京に引っ越したら交通費かからなくなるからいいな!と思っていたのですが、全国が近くなって全国のあちこちのライブに追っかけて行くようになったので、よけいに交通費がかかりました。

その頃から、和泉さんのライブは全部行くんだ!と心に決めて通いました。一瞬でも見逃したくないなと思って。


追っかけて車で鹿児島まで行ったりしたなあー(^ω^) 事故って和泉さんと榊原さんに心配されたり… 移動とライブの合間に仕事してたので、肝心のライブに寝過ごして和泉さんをめちゃくちゃ心配させたり…
みんなで一緒に卵かけご飯を食べたり…


和泉さんが「君みたいに追っかけてくる子は初めてだよ」とニコニコ笑って言ってくれたなあー(*‪´∀`‬*)


夢だった、和泉さんがいるスクエアのライブも見ることができました。しかも何度も…(*‪´∀`‬*) 本田さんとのライブも! うれしかったなあ。


とにかく和泉さんのことが大好きなので、和泉さんを応援したいという気持ちがあふれ出して、いろいろがんばりました。おかげでファン仲間とたくさん出会えたし、ライブに来てくれる人も増えました(^ω^)


近年はちょっと事情があって昔ほど親しくはできなかったんですけど…それでも和泉さんに会えて、和泉さんのライブを聴けるのが毎回うれしくて(*‪´∀`‬*)


いいことだけでなくて悪いこともいっぱいあったけど、約10年間和泉さんの近くでずっと活動を見続けることができて、ほんとに貴重なときを過ごすことができてうれしかった。

もっともっとこのときが続いてほしかったのですが…


あのとき、ライブに行きたいという自分の気持ちに正直になって、思う存分に最後まで和泉さんを追いかけることができて本当によかった 。゚(゚´ω`゚)゚。


大好きな人と大好きな音楽を思いきり愛せてよかった 。゚(゚´ω`゚)゚。 思いきり愛する方法があってよかった。


最後まで応援し切ったという気持ちで、後悔や思い残すことはありません。もっともっと聞きたかったですけど…


和泉さんと一緒に写った中で一番好きな写真!
この約10年のすべてが凝縮された1枚だなあと… これを撮っていただいてとってもうれしかった。和泉さんを追っかけて過ごしたこと、とっても宝物です。
f:id:clapon:20210430200215j:plain


音楽を聞かせてくれて、仲良くしてくださって、本当にうれしかった。とにかく今は愛と感謝でいっぱいです。

生活のほとんどが和泉さんだったので、和泉さんがいない残りの人生をどうやって過ごしたらいいのか…。゚(゚´ω`゚)゚。