claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/31 和泉宏隆ソロピアノ@本厚木 Cabin

1月最終日は和泉さんのソロピアノライブ@本厚木 Cabinに行ってきましたー(*‪´∀`‬*) ソロとしては今年初ライブ! ソロピアノ大全集アルバム第3弾が発売されてから初めての関東でのライブです!

f:id:clapon:20210202195218j:plain:h450

着いてさっそくビール!
f:id:clapon:20210202195224j:plain:h450
ねぎチャーハンもいただきました〜。手作り感いっぱいでおいしい😋
f:id:clapon:20210202195221j:plain:h450

今回は後方ですが和泉さんの手元が見える席で…
f:id:clapon:20210202195226j:plain:h450


いよいよ開演♪

1曲目はWater is Wideでした。聴くたびに胸がキュンとなる切なく可愛らしいアレンジで大好きです!

続いては探梅! この季節にぴったり。ほぼちょうど1年前の2月1日に、今は無き横浜のHey-JOEさんで和泉さんが初めにこの2曲を弾いてくださいました。それを思い出しての選曲だったみたいです。あのころはまだ、こんな1年になるとは思わなかったなあ…

そのときの映像が残っているので、よろしければ見てみてくださいね!


続いては、Memories of Alice!
途中のアドリブパートがスイング調になっていて、新しくてびっくりしました! そのバージョンは初めて聞いたかも(*゚▽゚*)


続いてはRiverでした! ニューアルバムの曲が中心のライブになるのかな?と思っていたけど、大全集アルバムIとIIの曲も演奏してくださるんですねー(^ω^)


ここで和泉さんが選曲のネタばらし。AliceとRiverは大全集アルバムIとIIの1曲目! そこで、次の曲はIIIの1曲目に収録されているThe Summer of '68でした!

そのまま曲続きでEnrai。こころにじっくり沁み渡る〜(*‪´∀`‬*) 好き…


和泉さんが、アドリブパートはCDに収録するときにしっかり推敲を重ねたけどライブでずっとそのとおりに弾くと息が詰まるとおっしゃってましたが、「68年の夏はほんとにアドリブにならざるを得ない危ない感じでしたね〜💦」というので笑ってしまいました(^Д^)


Enraiは大全集アルバムIの2曲目なので、今度はIIと IIIの2曲目シリーズ!
ということで、まずはBlue Forestでした。ソロピアノで聴くと曲の美しさをしみじみと感じられます…(๑´ω`๑)♡

そして、Wind Song!

和泉さんが今回のライブの曲順を考えるときに、「Wind SongとMistralを弾いて風シリーズにしよう」と思ったそうなんですが、Mistralをお稽古してバッチリになったところで、ふと「あれ? Breeze and Youも風だな…?」と気づいて、弾けないので風シリーズは却下!となったというのでとっても面白かったー(^Д^)
今後の第4集か第5集に風つながりの曲を入れようかと思っているので、そのときまでにお稽古して弾けるようにしようかな!とおっしゃったので、とっても期待高まります(*‪´∀`‬*)


2部の始めはOmens of Loveでしたー!

「こんどは3曲目シリーズで……まだやるんかい!と言われそうですが😁」ということで、続いてはPier 7でした!

テンポはゆっくりめでやりますとおっしゃったのに、結局いつもの感じのテンポになってましたー(^ω^) アドリブのところがとても素敵でしたー!! 和泉さんの演奏はいつもどこかしら違うのでたくさん聴いても楽しいです。

続いてはSalamander! コード進行がとっても美しいですー(*‪´∀`‬*)


続いては、「今回のアルバムでの冒険」というDandelion Hill! こんどこそテンポゆっくりめに!とおっしゃってましたが…(^ω^) だんだんと速くなるのが高揚感あって私は好きです!


次はCry for the Moonでした! イントロからもううっとりしてしまう…(*‪´∀`‬*) この曲は中毒性がありますね…


続いてはSweet Sorrowでした!
「スクエアで初めてリタルダンドをかけて演奏した曲」とおっしゃってました。和泉さん在籍時代にはそういえば他になかったかも! 意外です。ソロピアノだと「その前に走る(テンポが速くなる)ので、自然とリタルダンドになる😆」とおっしゃっていて、ここでもテンポネタ!とクスクス(*^▽^*)

いやー、ほんと何度聞いても美しくて素晴らしい曲! 今一番のマイブームです。サビで盛り上がってからの、その上さらにググッと盛り上がるところがたまりませんー! 素敵(๑♡∀♡๑)


続いては、第5集に入るかも?のSky, So Blueでした! まさに青空が浮かんできます。


最後は、Earth Songでした! とってもとっても久しぶりに弾いてくださったのでうれしかったー‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬
じっくり聴いて、あらためて左手すごいな!と感動しました。この曲の前半部分の左手は単音のほぼ同じ音なんです。なのにこんなに豊かに表情がついて、力強さも感じられるのすごすぎる(*゚▽゚*) 演奏技術はもちろんのこと、その音を選んだ作曲能力がすばらしいー! これまで気づかなかった魅力を再発見できて、とっても感動しました!


アンコールはTerra di Verdeでした! うっとり聞いていて、曲が中盤に差し掛かったとき……キッチンから突然、バチバチバチ!!!と揚げ物調理の音が爆音で響き渡りました〜(>_<) あと2分待ってくださればよかったのにー(^Д^) そういうところCabinらしくて憎めませんっ


やっぱり和泉さんのピアノは素晴らしいなあと大満足でした!
和泉さんは年明けから体調を崩されていたそうで、まだ本調子ではないとのことだったので心配していましたが、演奏すばらしかったですー! 早くよくなりますように…

<セットリスト>
Water is Wide(スコットランド民謡)
探梅(作曲者不詳)
Memories of Alice
River
The Summer of '68
Enrai
Blue Forest
Wind Song

Omens of Love
Pier 7
Salamander
Dandelion Hill
Cry for the Moon
Sweet Sorrow
Sky, So Blue
Earth Song

Terra di Verde