claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

6/10 白山比咩神社に参拝

昨日は車を借りて、白山比咩神社まで行ってきました!

f:id:clapon:20180611124113j:image

こちらの神社は加賀国一の宮で、とっても力のある神様がいらっしゃいます。

 

ある人との仲違いで悩んでいたときに、神頼みしたい…と思っていろいろ調べていたら、菊理媛命(くくりひめのみこと)という神様が縁を結び直してくださるごりやくがあると知りました。この神社はその菊理媛さまを祀っています。

f:id:clapon:20180611124152j:image

行ってみたいなあ…と思っていたけど、東京からは遠く、なかなか行けそうにない場所です。しかし一昨年に偶然にもすぐ近くの白山で和泉さんのライブがあり、「これは神様に呼ばれたな…」とびっくりして参拝したのです。


そのときに、神様のパワーが強すぎて気あたりしてしまい、参拝後に動けなくなって30分くらい車の中でぐったりした記憶があります。

このようにとっても力のある神様なので、神頼みはかなりうまくいきました。いろんな縁をつないでくださったのでお礼に行きたいなあ…と思っていたら、また白山でライブが!

 

またしても神様に呼んでいただけたので、行かなきゃ!と馳せ参じ、今回はお礼を兼ねてご祈祷もお願いしました。ご祈祷って、してもらうのは初めてだったんですが、一度に大人数だったのでちょっとびっくり。拝殿の中に入れるのかな?と思ったけど、屋根を修理中なので別のところで行われました。

 

ご祈祷の予定時刻になるまで待合室で待っているとなんだかとても眠たくなり、がくがく寝落ちしてしまい、一体なぜ…何が起こってるんだ…という感じでした。

 

自分の名前と住所が読み上げられるのにニヤニヤしましたが、ご祈祷はつつがなく終了。そのあとで、神様に直接お礼がいいたいので拝殿の前でたくさんお礼を言いました。向こうの返事が聞き取れるとよかったんですが、私はそこまでの能力はないので、神様がどんな反応だったかはよくわかりませんが。

 

参拝後も眠気が取れなくて、とにかく眠たくてたまらなかったので、車を停めて少し寝て眠気が取れるまで待ってから帰りました。ほんとパワーが強い神様です。

f:id:clapon:20180611124224j:image

御朱印もいただいてきましたよ〜。また新たなお願いもしてきました(*‪´∀`‬*)