claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

6/13 下鴨神社に参拝

京都RAGでのライブの翌日は少し早起きして、宮津経由で天橋立の近くを通って鳥取に行こうかな?と思っていました。

 

そんなわけで、早起きできたので早めにチェックアウトし、スマート珈琲店で朝ごはん。(朝寝坊の私には珍しい行動!)

f:id:clapon:20180615234708j:image

フレンチトーストを頼んでみました。やさしく甘くて朝から幸せな気分に♡

f:id:clapon:20180615234653j:image

スマート珈琲店
075-231-6547
京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000647/

 

そのあと、下鴨神社に寄りました。私は下鴨神社が大好きでご加護をいただいているので、京都に行ったら挨拶しに行かねば気が済みません。

 

いつ来ても、糺の森はすてきな気にあふれていて、街中とは思えないほど清々しい気持ちになります。

f:id:clapon:20180615234955j:image

 

まずは大好きな河合神社へ!

f:id:clapon:20180615235456j:image

f:id:clapon:20180616000243j:image

ここの神社は美しくなりたい女性におすすめで、美人祈願ができます。外見も内面も美しくなれるように鏡絵馬などいろんな美人関連のものがあります。

初めてこの神社に参拝したときに、拝んでいると心の中からとってもうれしい気持ちが湧き上がってきて、神様の優しさを感じられたので大好きなのです。

鏡絵馬や鏡に貼るお守りで祈願した結果、前より美しくなれましたし( ^ω^ )

 

今回はいつも守ってくださるお礼とダイエット祈願をしてきました。

 

先日、私にはどんな守護がついているか?と自分に聞いてみたところ、赤ちゃんの龍のイメージが浮かんできました。それで、「河合神社から来た」というのです。

そうなのかな?と思いながら今回参拝したら、それまで強く意識していなかったけど、境内に貴布禰神社が! 祭神は高龗神(たかおかみのかみ)で、龍神です。

ひょっとしてここから来たのかな?と思って神様に尋ねてみたら、「そうだ」ということでした。

 

「どうして守護してくださるのですか?」と尋ねると、「信じる気持ちを強く持てるように」ということでした。

信じる気持ちとは、宗教を信じるという意味ではなく、不安を感じてあれこれ口を出したりせずに、相手のことを信頼するという意味であり、自分の信念をさらに純化させるという意味です。「信じる気持ちが強くなれば、赤ちゃん龍が大きく成長する」とおっしゃいました。そうなのか〜、とてもありがたく感じました。

 

続いて、下鴨神社の本殿へ〜。

f:id:clapon:20180616003338j:image

こちらの神様もやさしいです! 今回は参拝できたことのお礼といつも守ってくださるお礼をしてきました。

 

境内の休憩処で黒蜜かき氷をいただきました。黒蜜と練乳が優しい甘さで、まったくくどくありません。幸せ〜

f:id:clapon:20180616003743j:image

 

眠たかったのもあって、結局、下鴨神社で2〜3時間過ごしてしまい、宮津には行けずじまいでした。