claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

和泉宏隆&須藤満 HIROMITSU@金沢もっきりや

昨日はHIROMITSUライブ@金沢もっきりやでした。

f:id:clapon:20181228204532j:image

 

冷たい雨が降ってましたが、まだ雪にはなっておらず。早く着いたので外で並んで待ちました。

f:id:clapon:20181228204614j:image

 

開演までビールを飲んでワクワク待ちました!

f:id:clapon:20181228204636j:image

満員のお客様で嬉しかったー(*‪´∀`‬*)

 

ライブ前にお店のスピーカーでいろんな音楽をかけてくださるのですが、音がとってもよくて思わず聞き入ってしまいました。ピアノも50年物くらいのベーゼルドルファーを完全にレストアされたそうで、とっても豊かないい音〜!

 

和泉さんと須藤さんは金沢の前に福井に立ち寄り、ヨーロッパ軒でカツをたくさん食べてきたそうで、「あぶらののった演奏をお届けできます〜!」と言ってらっしゃいました。なんかいいドライブになったみたい。

 

HIROMITSUは和泉さんの曲と須藤さんの曲を半々で演奏するのが定番です。アルバムに収録された曲を中心に、スクェア時代のナンバーもたっぷり。
和泉さんもいい曲だらけだけど、須藤さんの曲もどれもメロディが心地よい曲ばかりで、結果としてすべていい曲(*‪´∀`‬*) 最高ー!

 

1枚めのアルバム「6 on 224」からの曲は発売当初のロングツアーのときに聴きまくったので、そのときのライブの思い出がいろいろと思い出されます。
Angel Windを演奏するときに「扇風機メーカーのCM曲にどうですか?」とか言ってらっしゃったなー!
Angel Windといえば、和泉さんのソロが始まるときに徐々に駆け上がっていくところが大好きー。

 

今回はひさびさに12 Fallsが聴けましたー。今までのライブではあんまりやってなかったのでほんとひさびさ!

 

続いてカバー曲、Amazon River。和泉さんは最近よく演奏されてる曲ですが、HIROMITSUだと須藤さんのボーカルが入ります! これがまた、原曲のドリ・カイミさんの歌の雰囲気がよく出てる歌い方なのです〜!

金沢ではなんと和泉さんも歌に参加! よーく耳を澄ましていたけど、マイクを通してなかったので私の耳にはかすかにしか聞こえず(>_<) 和泉さんが口を動かしてるのは見えたのになー。ピアノを弾きながら歌うのに慣れてないと難しい〜とおっしゃってました。

 

2部ではひさびさにContrail! ピアノをフィーチャーした須藤さんの名曲です(*‪´∀`‬*) この曲はもともとギター用に書いたけどイマイチだな…と思っていたところ、和泉さんがピアノで弾いたらことさらよかったということで、ピアノがメインの曲になったんだとか。
須藤さんのユニット「秀景満」のアルバムに収録されてるのですが、実は初演はHIROMITSUなのですー。和泉さんのピアノがゴージャスに盛り上げて、とてもすがすがしい空をイメージできるような広がりのある音楽になっているので、ぜひHIROMITSUバージョンをアルバムに収録していただきたいなあ…!
ひさびさにContrail聴きたいー!と思っていたので聴けて大満足でした。

 

大好きなNorthern Island Breezeをまた聴けた〜(*‪´∀`‬*) さらにスクェア時代の名曲、Leave Me Aloneも…♡

お2人で演奏すると、和泉さんのソロやトリオとはまた雰囲気が変わり、ほっこりするような温かい音楽になりますねー。須藤さんの6弦ベースの音が柔らかいからかも。

 

最後は怒涛の須藤満スクェア曲まつり〜!
もはや定番となったPioggia Di Capriは、実はまだHIROMITSUのアルバムには収録されてないのですよねー。3枚めに期待(人*´ω`*)

本編最後はThe "HM" Scramble。みんな手拍子で盛り上がり! めっちゃ和泉さんががんばる曲(^O^)

 

アンコールはSunny Side Cruiseでした。やはり手拍子で盛り上がり、お2人も楽しそうに演奏してらっしゃいましたー。やっぱりこの曲は盛り上がりますね!

 

そしてそのまま宝島(6/8バージョン)で締めくくりでしたよ!

 

そんなわけで2日間のセットリスト!

<セットリスト>

Angel Wind

Open a Gate

Moving'

Dandelion Hill

12 Falls

Smorky Time

Amazon River(ドリ・カイミ)

Wide & Full

 

Gorgeous(ミッチェル・フォアマン)

Contrail

Rain Dance

White Crescent

Northern Island Breeze

Leave Me Alone

Pioggia di Capri

The "HM" Scramble

 

<アンコール>

Sunny Side Cruise

宝島(6/8)

 

夏以来のHIROMITSUとっても楽しかったー(*‪´∀`‬*)

 

2月にもミニツアーがあるらしいので楽しみ!

2/2 横浜Hey-JOE
2/3 豊橋Coty
2/9 名古屋Doxy
2/10 飛騨市文化交流センター
2/11 高岡 Casa de la musica

須藤さんが「ちょっと足を伸ばせばすぐだから!来れますね!」と圧をかけていらっしゃった(^Д^) 私はもう予約済みなので楽しみにしてますー。