claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

5/14 宮崎カポネ信義テンダリーズ4@赤坂B♭

今日は宮崎カポネ信義さんのテンダリーズ4@赤坂B♭に行ってきました〜!

f:id:clapon:20190515003035j:image

 

カポネさんのギター、奥様の真知さんのバイオリン、ベースとドラムのカルテットです。

 

出演者: 宮崎カポネ信義(g), 竹内真知(vln), 古賀圭侑(b), 嘉本信一郎(ds)

 

久しぶりにカポネさんのギターが聴きたいなぁーと思ってたらちょうどよいタイミングでB♭でライブがあるのを発見し、友達を誘って行ってきました〜( ^ω^ )

f:id:clapon:20190515003047j:image

 

すごくお久しぶりのカポネさんのライブ!
テンダリーズを聞きに来るのは4年ぶりくらい?

カポネさんのギターを聴くのも、3年前くらいの春日部のピンクボンゴライブ以来でした! ずいぶんご無沙汰してしまったー

 

その間に奥様の真知さんがご病気をされたりといろいろあったそうなのですが、今日のライブでもみなさんとても素敵な演奏を聴かせてくださいましたー(*‪´∀`‬*)

 

ロシア民謡から、ジャズのスタンダード、クラシックまで、テンダリーズの演奏の幅は広い…!

 

「カポネという名前なので」ということで新たにレパートリーに加わったゴッドファーザーのテーマ、タンゴ調でとってもかっこよかった!
モーツアルト交響曲がカルテット仕様になっててびっくりしたなぁ〜!

 

真知さんのバイオリンはとても滑らかで美しい音で聴き惚れました。カポネさんのギターはあいかわらずいい音(*‪´∀`‬*) 伴奏のときもしっかりとしたハーモニーで支えていらっしゃり、ソロになるとかっこいいテクニックを聞かせてくださいました。 


古賀さんのベースはスムーズで雰囲気がありました! 交響曲でのアルコの演奏素敵だったなぁ〜。嘉本さんのドラムは面白い! リムを中心としたソロを展開されて、とても斬新で迫力でした〜!

 

とっても楽しかった(*‪´∀`‬*)

 

終演後にもカポネさんとお話できて楽しかったですー!

 

ベースの古賀さんがジャコ・パストリアスのTシャツを着てらっしゃったので気になって思わず「ファンなんですか!?」と聞いたらそうだとおっしゃってましたー。エレキベースも弾かれるのだとか。ウッドベース専門かと思ってたので意外です!

 

カポネさんの演奏をもっと頻繁に聞きに来なければ( ^ω^ )

 

そのあとで友達と2次会に行って楽しく語らいながらさらに飲みました。一緒にいろいろ聴けて楽しかったー(*‪´∀`‬*)