claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/4 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@豊橋 Coty

今日はThe Water Colorsライブ@豊橋Cotyに行ってきました〜!

f:id:clapon:20190705002243j:image

f:id:clapon:20190705002258j:image

なんだかんだで1年に1、2回はこのお店に来ています。もちろん全部、和泉さんのライブですが( ^ω^ )

 

早めにお店に行ったらライブ仲間がすでに来ていたので楽しくお話ししながら開場を待ちます。待ってたら買い物帰りの和泉さんが通りかかって笑ってしまった(´∀`) 仲間と話が弾んで、あっという間に開場時間に!

 

席についたらすぐさまビール🍺

f:id:clapon:20190705003317j:image

 

食事をとりながらさらに話が盛り上がり、いろんな情報交換ができましたー! 和泉ファン同士だし、人を熱心に応援しているという共通点があるので、話にめっちゃ共感〜! 仲間はいいなあ(*‪´∀`‬*)

 

そんなわけで開演までもあっという間。

f:id:clapon:20190705004905j:image

 

ツアー前半戦から中3日だったのもあって、最初はお店の雰囲気と3人の演奏に気持ちをじっくりなじませていきました。ライブごとにお店とピアノ、音響も違うし、いらっしゃってるお客様も違うので、こうやって気持ちをなじませて頭に浮かぶいろんなことを整理しながら準備運動しています。この時間が私にはけっこう大事!

 

3人の演奏姿もよく見える席(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

基本的に3人ともまじめな顔で演奏してるのですが、途中で吉野さんがソロを弾きながらにっこりしたので私もほっこりしていたら、それに呼応するように石川さんと和泉さんも目を合わせてにっこりしてた(*´ ˘ `*)♡

 

1部も終わりに近づこうとしてるところで「いまさらメンバー紹介…」と言って紹介し始めるので心の中で「遅っ」とつっこみました。忘れてたのかな?

 

それにしても和泉さんは鍵盤をやさしく弾いてるように見えるのになんであんな風にしっかり鳴るのか不思議ー。どのピアノで弾いてもやっぱり和泉さんの音になるんですよねー! どういう仕組みなのか。その音が大好きなわけですが(๑´ㅂ`๑)♡

 

ここ最近レパートリーに加わった曲も、ツアーの中でどんどん3人になじんできてる!  どんどん世界ができあがっています。同じ曲をソロでもトリオでも演奏されてますが、ソロだとセミクラシックな感じで、トリオだとジャズな感じになるので、アプローチの違いで何倍も楽しめます!

 

今日は話の流れで和泉宏隆先生の即興演奏講座が開かれて勉強になりました( ^ω^ ) 私は聴く専門なので役に立ちませんけどねー!

 

音響もよく、とっても楽しみましたー!

お店によってピアノも変わるので、そこで生まれる音楽の違いも興味深い! ほんとライブは一期一会ですー!

 

明日からのライブも楽しみです(๑´ᗨ`๑)♪