claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/4 神保彰ワンマンオーケストラ@渋谷 Duo Music Exchange

神保彰さんのワンマンオーケストラのライブ@渋谷Duo Music Exchangeに行ってきました〜♪

f:id:clapon:20200105021344j:image

 

神保ファンの友達がたくさんいるので、ライブに合わせて飲み会をするよ!と連絡をいただき、せっかくならライブも参加したいなと思って確認したらまだチケットが買えたので参加することに〜(*‪´∀`‬*) ギリギリ席がある感じだったので間に合ってよかったです〜。

f:id:clapon:20200105021730j:image

 

そんなわけで早々に会場に着き、友達と合流して話しながらビール🍺

 

席はとっても端っこです〜! 神保さんの左側遠方から眺める席でした。

 

今回もすごい盛り上がり(°▽°)  神保さんが登場したときから「ジンボー!」「キャー!」という歓声がすごかったです! やはりドラムファンは魂から盛り上がるのでしょうか…? スクェアでも坂東さんファンの歓声が特にすごいのでドラマーのファンは情熱的な歓声でさらに演奏者の情熱を引き出す!という印象があります( ^ω^ )

 

前回参加したときは結構真ん中のほうの席だったのでこれはもうノリノリにならなくては…!という意気込みがありましたが、今回は端っこなのでゆったり落ち着いて聴けました。会場全体を眺める余裕もありました〜。

 

映画音楽や懐かしポップスなど聞き馴染みのある曲がどんどんと♪ 知らない曲もありましたが神保さんのくるくる変わるドラミングを見るのが楽しかったです。

 

ドラムを叩いてシンセ音を鳴らすというワンオケの仕組み上、やはり寸分違わぬ演奏が求められると思うのですが、それを完璧にやってしまう神保さんはさすがですね。少し失敗したとおっしゃってたけど、どこが失敗したのやら…?  ライブに至るまでの音源の仕込みから叩き方の構成まで、かなり周到に準備されてることがうかがわれ、それを緻密にやり遂げるところがすごいなと思いました。それを何十公演もされるのですからほんと超人的(°▽°)

 

演奏を聴いてるみなさんも、じっと神保さんの演奏に見入って集中してらっしゃって、そこから神保さんの合図に合わせて手を振ったり手拍子したりとみなさんノリノリ♪ とても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました♪

ペンライト(サイリウム?)を持ってこられてる方がいてすごーい! 私の隣の席の方もよく見たらペンライトを持っていらっしゃってたみたいですが、恥ずかしいのか明かりをつけずに振ってらっしゃったのでかわいらしかったです(*‪´∀`‬*)

 

ワンオケの曲のほかに、神保さんのドラムだけになるパートもあり、特にバスドラやタムの音がドンドンとおなかに響いて重くていい音でした〜。シンバルを千手観音のように叩くシーンも圧巻(*‪´∀`‬*)

 

いつもは和泉さんのライブでしっとり聴いてますが、こういう賑やかなライブも楽しかったです!

 

終演後は友達と飲み会〜!

f:id:clapon:20200105030615j:image

久々に会った友達もいて、話がどんどん弾み、とってもいい時間になりました♪ 楽しすぎて全員で2次会に行き、さらに残った人で終電ギリギリまで飲んでました!  みんなで一緒に飲めてうれしかったー(*‪´∀`‬*)