claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/3〜5 オホーツクのあちこちをドライブして観光!

和泉さんのオホーツクツアーの合間に、あちこちドライブして観光してきました〜! 眺め最高だった(*‪´∀`‬*)

まずは、網走からすぐのところにある能取岬へ! 天気最高で気持ちよい! 岬に入った途端にパノラマが開けてきて、うわーっと声が出ました。運転してなかったら撮りたかった(*‪´∀`‬*)
開けた丘に灯台があってコントラストが美しい。その先には青くて美しいオホーツク海

知床の方まで見えましたよー!

そのあと、能取湖のほとりを走って、サンゴ草の群生地へ。秋になると紅葉するそうですが、ちょうどその時期で、見事な茜色になってましたー。
サンゴ草が風にそよいで、太陽の光が雲に隠れたりしながら、影がさーっと動いて風が吹き抜けていく様子が幻想的でした。

そこからライブのある美幌に向かい、まだ時間があったので、美幌峠に屈斜路湖を見に行ってきましたー!

あんなに天気がよかったのに、峠に近づくと急に霧が立ち込めてきたので、景色はイマイチでした(>_<)

でも大迫力でしたよー! 周りに高い木がないので、全体を広く見渡せます。風がめちゃくちゃ強かった! ウインドブレーカーを持って行っていてよかったです。今度は晴れた日に来てみたいなあ(*‪´∀`‬*)

美幌のライブの翌日はまるまる1日オフだったので、知床に行ってみることに!

途中で北浜駅に寄ってみました。
海岸沿いに線路が走ってます。
眺めがとってもよくて、知床まで見えましたー(^O^)

駅舎の中は来た人が貼った名刺やメモがびっしり! 天井とかどうやって貼ったんだろう🤔

宿の人に「この時期は鮭を一本釣りするんですよ」と教わったけど、ほんとだー。砂浜にたくさん釣竿が並んでる(^O^)
展望台もあっていい眺めを堪能できました。

そのあと、小清水原生花園インフォメーションセンターに寄ったら、ジェラート屋さんがあったので食べてみることにー。
生ミルクと流氷味です。生ミルク、さっぱりおいしかった! 流氷味は中にざりざりしたものが入っていて、塩味? 氷も入ってるみたい!
さわやかでホワイトチョコでも入ってるのか? 食べたことある感じの味だけど、いまいち思い出せないー…

あとはひたすら知床に向かいます!

斜里町に入ったくらいのところで、とにかくひたすらまっすぐの道があって、あまりにまっすぐすぎて笑ってしまいましたー(*≧∀≦*) なんと18kmもまっすぐなんだそうですー! 「天に続く道」と呼ばれて観光名所になってるらしい。端っこに展望台があるそうなので行きたかったけど、ナビがどうしてもそこに連れて行ってくれなくて、たどり着けず(>_<) ナビに反してここをまっすぐ行けば…と思ったけどうまく行けませんでした。残念ー。

続いて、オシンコシンの滝に立ち寄りました。国道のすぐ脇に駐車場があり、さらにその駐車場の脇の階段を登ると1分以内に到達(^o^) なんと楽な滝なのか〜!
近いのに結構迫力です! 自転車旅行の方がいらっしゃったので写真を撮りあったり。
とても天気が良くて、滝の前から見る海のコントラストも美しかったー!

運転がちょっと不安だったけど、知床五湖にも行ってきましたー! 意外と道路が快適で安心しました。1人なので安心安全な遊歩道でのんびり散策。バリアフリーで足腰に自信がない私でも歩けます〜

めちゃくちゃ眺めがよい(*‪´∀`‬*)♪♪♪ 絵はがきみたい。
遊歩道で行けるのは一湖だけなんですが、景色が良すぎて大満足でしたー!!

高い木がないので遠くまでよく見渡せました!人も適度にまばらで、とってものんびりできましたー。
人と比べてわかる、この雄大さ!

天気がとってもいいので、めちゃくちゃ日焼けしてしまって、日焼け止めを塗り忘れた手が真っ黒になっちゃいました‪(´∀`;)‬ 暑くてのぼせましたー!

宿に着いて、夕食のビュッフェを食べようと席に案内してもらったら、隣の席の方もお一人様でした。「ツアーに参加したけど、あまり1人の人がいなくて…1人で夕飯を食べると味気ないので話し相手になってください」と言われたので、少しお話ししましたー。さっき知床に着いて、明日ゆっくり観光されるとのこと♪ 「網走からきたんだったら、天に続く道に行きましたか? 明日行くんですよ♪」とおっしゃってたので、あのまっすぐな道の写真が撮れるのうらやましかったです(^o^) 同じツアーで回ってたら、もっとたくさんお話ししたかったなー! 良い観光になりますように!

夕食後は、野生動物ウォッチングのツアーに行ってきました〜!
ヒグマが鮭を食べてるところを見ることができました😆 橋の上から河口にいるのを見たので安全だった〜。3頭もいて、双眼鏡でじっくりガン見👀

あとキタキツネをいっぱい見ました〜。エゾジカも見たかったなあ。

本当は夜空を見に行くツアーを予約してましたが、夕方から曇ってきたので中止に。その代わりのウォッチングツアーだったですけど、途中で夜空も見せていただきましたー(*‪´∀`‬*) 車中から北斗七星がよく見えたし、車を降りて5分ほど夜空を眺め、夏の大三角も頭上に見えました。満月すぐなので、月明かりがとってもまぶしくて、天の川は見えず。時期が悪かったー。でもムーンパワーを体に浴びてきました〜。

ガイドさんの運転がめちゃうまでした(^Д^) 暗闇の中で細い道をぐいぐい走って、なんならUターンもひょいっとしてしまうのですごかった。

とっても楽しかったので、また参加してみたいなあー。

翌日はあいにくの曇りでしたが、知床岬を見に行く船に乗りました〜! 途中でいろんな見所を案内してくださったけど、定置網が多くてあまり近づいて見ることができなかったのが少し残念。でも近づいて見せていただいた滝はとてもすばらしかったです!

知床って、基本的に断崖絶壁なんですねー! ゴツゴツした岩肌と、ところどころに露出している硫黄分のコントラストが印象的でした。

知床岬まではウトロから船で1時間半ほどかかりました。ここが端っこなのかーと思うと不思議な感じ。1週間くらいかけて歩いて行くツアーもあるそうでびっくり! 天気が良いと国後島まで見えるそうですが、今日は残念ながら見えず。

途中でトドとイルカをほんの少しだけ見ましたよ!

そろそろ港に着く…というころになって晴れました(^Д^)
晴れると水平線が青くて感動!

とってもオホーツクの観光を楽しみましたー! やっぱり自然が大迫力ですね…! 道東好き! 他にも行きたいところがいっぱいです。1人なので行ける範囲が知れてますが、たくさん自然を見たいです。また何かのチャンスに行けるといいなー!