claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

10/6 松岡直也 Memorial Live “WELCOME”@丸の内 COTTON CLUB

昨夜は松岡直也さんのメモリアルライブ@コットンクラブに行ってきましたー!
f:id:clapon:20201007225647j:plain


松岡直也 Memorial Live “WELCOME”」

出演者: 木村万作 (ds)、高橋ゲタ夫 (b)、是方博邦 (g)、津垣博通 (p)、田中倫明 (cga)、大儀見元 (timb)、大坪稔明 (key)、松岡真由美 (p)


友達が誘ってくれて、去年に引き続き今年も行くことができましたー(*‪´∀`‬*) なんとラッキーなのか…うれしい…♡ そんなわけで、2ndショーに行ってきましたー!


私は松岡さんの音楽を聴くようになったのは、松岡さんが亡くなってからなので、ほとんど詳しく知りません。去年のライブはこんな私が行ってもいいのかな…?とドキドキ緊張してましたが、今年はリラックスしてワクワクしながら開演を待ちましたー。

ビールで乾杯!
f:id:clapon:20201007225726j:plain:h450
とてもとても大きい。
f:id:clapon:20201007225749j:plain:h450


いよいよ開演♪
去年とはメンバーが違うので、またサウンドもちょっと違う感じで楽しい(*‪´∀`‬*)
ギターの是方さんの存在感がすごくて、去年にも増してフュージョン感がびんびんでした。かっこいい! 大坪さんのシンセも懐かしい感じの音!


1曲目からもうノリノリになって、ラテンのリズムに揺られてとても気持ちよかったー!


ゲタ夫さんやメンバーのみなさんが昔の思い出話なども話してくださり、それを聞いていると心が温かくなりました。ゲタ夫さんと木村万作さん、是方さんが一緒に演奏されてたのは30数年前だとか? すごいですね!


ピアノはヤンさんと松岡真由美さんが交代して演奏されました。ヤンさんのピアノ、メロディもですが特にバッキングが心地よかったー!
真由美さんの演奏はとても雰囲気があり、松岡さんが生きていらっしゃったらこんな感じの演奏だったのかな?と想像しちゃいました。


パーカッションもすごかった! パーカッションソロになると、ドラムとコンガとティンバレスがぐんぐんと迫って煽ってくる感じで、聴いているこちらの気分もどんどんハイテンションになりました!


そしてゲタ夫さん! 要所要所で存在感がすごい(*‪´∀`‬*) ゲタ夫さんも体全体を揺らしながら、とってもとってもうれしく楽しそうに演奏してらっしゃったので、私もとってもうれしくなりました。


客席で聴いてるみなさんも体を揺らしていらっしゃり、とても幸せに感じているんだろうなという雰囲気が背中から溢れ出していました!

松岡さんへのリスペクトと愛が会場いっぱいに満ちていて、とても幸せな気分になりましたー! 亡くなった後も残ったメンバーがメモリアルライブやトリビュートライブで松岡さんの音楽を継承してらっしゃるのはすごいことだなあと。なかなかできることではありません。継承していくってほんと大事なことですね。
生演奏の大迫力で楽しめて、私みたいな初心者にも松岡さんの音楽の魅力がびんびんに伝わりました!


Facebookつながりのお友達も何人もいらっしゃってたので、少しお話しできてうれしかったです〜。


セットリストを教えていただいたので、プレイリストを作って聴いてみようかと( ^ω^ )

<セットリスト>
SUNSPOT DANCE
CHILLON-WELCOME
A SONG ON THE WIND
TIME AFTER TIME
LONG FOR THE EAST ピアノ=松岡真由
TOUCH THE NEW YORK PINK ピアノ=松岡真由
MONOLOGUE

アンコール
A FAREWELL TO THE SEASHORE ( 午後の水平線 )ピアノ=松岡真由


2ndのみアンコール
MI AMORE ( ミ・アモーレ )