claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

THE SQUARE Reunion -The Legend-ライブ@神戸チキンジョージ

今日はTHE SQUARE Reunion -The Legend- ライブ@神戸チキンジョージでした! 6daysライブの最終日♪

 

とーーーっても楽しみにしてたLegendのライブ‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

f:id:clapon:20181225033218j:image

 

さらに入場番号が最高によかったので好きなところに座れます! 真っ先に一番端っこの、最高に和泉さんに近い席へ〜!!

 

和泉さんのキーボードの真横で1m先くらいのところ ε٩( ºωº )۶з 興奮を禁じ得ない…

 

開演して和泉さんが入ってきたときに目が合ってニヤッとされました(*‪´∀`‬*) 和泉さんには前もって「かぶりつきの席に座ると思います」と伝えてあったため、やっぱり!と思われたに違いない。

 

1曲目の「いとしのうなじ」が始まったらウヒョー。立って聞いてると和泉さんの手元が丸見えなうえにキーボードの生音が聞こえます。ウヒョー。もはやドギマギして、それ以外に何も覚えておらず(*゚∀゚*)

 

2曲目からは座ってじっくり聴きました。他の人のところも見たいけど、やっぱり和泉さんが見たいということで、ほぼかじりついてました。眼圧が迷惑にならないように見つめすぎないようにして…と一応考えたのですが、やっぱり迷惑行為寸前だったと思います(^Д^)

 

和泉さんは今日のお昼は豚まんを買いに中華街に行ったそうで、豚まんをたくさん買って行ったら楽屋に蓬莱の豚まんもあって、「豚まん祭り〜!」で、カピカピになった豚まんがまだありますとのことでした。そのあとどうなったのだろう。

 

「カピオラニの通り雨」をバンドでやってくださってびっくり。R・E・S・O・R・Tのミュージックビデオでは安藤さんと豊雪さんがデュオで演奏していらっしゃり、安藤さんのアコースティックギターのイメージが強かったので、今回はEWIがメロディでびっくりしました。当時はリリコンで演奏されることもあったのかなあー。安藤さんもエレキギター、豊雪さんもエレキベースで、エレクトリックな感じで30年以上経って新たな発見でした!

 

「Jubilee」は私は豊雪さんのベースが好き〜。今回も間近で聴けました! 今回は河野さんのロングソロがあり、圧巻でしたね〜。

 

2部はTravelersから! もういろんなことが走馬灯のように思い出されて、頭の中がうわーっとなり、でも和泉さんも見たいし、曲にも集中したいして、自分の中だけで大忙しでした。

 

R・E・S・O・R・Tのハワイレコーディングの話になり、当時はハワイでファンの集い的なのを開催されたそうで。すごいなー。みんなで会食するのにファンのいるテーブルに1人ずつ割り当てられるんだけど、みんな伊東さんファンなのでそれに囲まれて辛かった…と安藤さん。
そのときにハワイに行った人は?と聞くと、何人か手が上がりました! すごい(°▽°) 昔から変わらず大ファンなんですね〜!

私は当時は子どもだったからそんな集いがあるとは存在すら知らなかったけど、今だったらめっちゃ参加する〜!!

 

続いて、40周年記念アルバムの「紺碧の向こうに」。豊雪さんと長谷部さんのコンビにふさわしい曲ですよね〜。2人のリズムに心地よく揺さぶられて、まさにLegendの新曲だ〜と嬉しい気持ちになりました。作曲は坂東さんですが、ほんとTHEの雰囲気があってすごい。

 

そして和泉さんのエレピソロからの、Cape Light。伊東さんのサックスの音色がつややかですばらしい。当時は伊東さんの割れた荒々しい音がかっこよかったですが、今のつややかな音で聴くのも素敵(人*´ω`*)

 

Night Dreamerはあいかわらずカッコいい! 和泉さんはピアノで弾くので、私たちは背中を見ながら聞く形になります。私は和泉さんの後ろ姿を見ながら演奏を聴くのが好きなので、Legendでもそれが叶ってうれしかったー(*‪´∀`‬*)

子どもの頃に、Night Dreamerのピアノの音に衝撃を受け、一気に和泉宏隆ファンになったときのことを今でも思い出します(それから脇目も振らず和泉ファンなのです)。

 

続いてIt's Magic!
わーっと立ち上がったら、和泉さんがやっぱり近くてびっくりしたみたいで、こっちを見てニコニコしてくれました。
盛り上がった〜。豊雪さんのソロもしっかり聴けたー。やっぱりこれがないとね。伊東さんのソロが始まるときに、豊雪さんは安藤さんのところへ行き、いつもの振り付け。そっちは遠くて見えなかったのですが、私は和泉さんもこっそり一緒にやってるのを間近で見られてニヤニヤしました。

 

JSBもさらに盛り上がったー! 私も思い切り「ヘイ!」とやりました。楽しいー!
豊雪さんのベースソロをじっくり見ることができました。のけぞる姿勢から、背中弾き、歯弾きまで、今回もフルコース。ほんと豊雪さんのサービス精神すばらしくて尊い…🙏

 

伊東さんはソロのところで何か吹こうとしていて、なかなかうまくソロに乗らなかったみたいなんですが、河野さんがキーボードでアシストしたり、和泉さんが小さい音でお正月を弾きだして、最終的にお正月を吹いてニヤッとしてました。でも今日はお正月というよりクリスマスでは!?

大盛り上がりで本編終了ー!

 

アンコールのはじめに、和泉さんがピアノでThe Christmas Songを弾いてくださいました。もともとゴージャスな曲ですが、和泉さんのピアノで聴くといっそうゴージャスに。ロマンチックな感じですー。


そこからForgotten Sagaが始まり、和泉さんのピアノに伊東さんのメロディだけで演奏されていて、もうかなりグッときました。
さらにそこから長谷部さんが入ってくるところが音がとても重たくて、今まで以上にググッときました。長谷部さんの音ってこんなに重たかったんですねー!またSagaを聴く楽しみポイントが一つ増えました。

 

続いては、河野さんがジョンレノンの「ハッピー クリスマス」を演奏してくださいましたー。大好きな音楽が聴けた幸せなクリスマスを振り返り、うっとり聴きました。

 

そこからのOmens of Love〜♪
せまくてジャンプはちゃんとできなかったけど、背伸びで対応。とっても弾けて楽しかった!
安藤さんのソロのところで、和泉さんもキーボードで同じメロディをユニゾンで弾いてるのを発見し、そうなんだ〜とニヤニヤしてしまいました。燃焼して楽しかったー!!

 

そんなわけでセットリスト

<セットリスト>

いとしのうなじ

From 03 to 06

Hank & Cliff

Change Your Mind

カピオラニの通り雨

Jubilee

 

Travelers

紺碧の向こうに

Cape Light

脚線美の誘惑

Night Dreamer

It's Magic

Japanese Soul Brothers

 

<アンコール>

Forgotten Saga

Omens of Love

 

このライブの感想を書こうと思いながら、胸がいっぱいでなかなか書くことができませんでした。とっても素敵なライブ。和泉さんの本当に間近で聴けたこと。そして、1982〜85年のライブに今回もタイムマシンに乗って行けたこと。

 

和泉さんがFacebookの投稿で「いい音を出す為に切磋琢磨して、共に精進を重ねたあの頃…やはり青春時代と呼ぶべきなのかもしれません」と書いていらっしゃり、それを読んで胸に迫るものがあり、しばらく泣いてしまいました。

 

みんながどんな風に毎日を過ごして音楽と向き合ってらっしゃったのか、当時の様子をライブなどリアルタイムで見たかったなという私の思いと、一生懸命にやってらっしゃった若い和泉さんやスクェアメンバーのがんばりを想像したら、ほんとうにありがたくて尊くて。
そのときにがんばってくださったから今私たちがこうやってタイムマシンで楽しめるんだなと感動して涙ぼろぼろ。

 

これからもタイムマシンに何度も乗船したい!!
大感動でした〜!

 

終演後はサイン会!
40周年記念アルバムの表紙にしてもらいました。

f:id:clapon:20181225034119j:image
和泉さんは「これもまた買ったの?何枚目なの?」と心配してくださいましたー。何枚もある‪(´∀`;)‬ 保存用、保存用、保存用かな。

 

その後はお友達と、ここ連日毎日行ってるお店で軽く宴会〜。みなさんは今夜中や明日の朝はやく帰るそうなので早めにお開きです。

f:id:clapon:20181225034133j:image

私は明日も神戸です! まだまだ旅は続く。