claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/16 和泉宏隆ソロピアノ@キーストンクラブ東京

和泉さんのソロライブ@キーストンクラブ東京に行ってきました〜♪♪♪♪♪

f:id:clapon:20190317040037j:image


半年ぶりのソロライブ!! とっても楽しみにしてました〜。和泉さんはいろんなユニットのライブをしてらっしゃるけど、私が一番好きなのはソロピアノのライブなのです。


席が自由席だったので早めに行ったけどすでに何人も並んでるー。でもなんとか早い順番で入れて、お友達のおかげでとてもいい席で聴けました(*´∀`*)


そんなわけでさえぎるものなく和泉さんを見つめられる好席 ε=(///ω///)=33

f:id:clapon:20190317041833j:image


今回は2部がリクエストアワーということで、紙を渡されたのでさっそく記入。あれもこれも聴きたいので絞り込むのは難しいけどソロでしか聴けない3曲をチョイス。Sweet SorrowとPreludeとTime Rememberedにしてみました!


ビールもたらふく飲み、お店自慢のカレーも食べて大満足! 辛くなかったのでよかった〜。

f:id:clapon:20190317040113j:image

f:id:clapon:20190317040122j:image


はー、ライブすばらしかった…!!

大好きな和泉さんの曲を和泉さんの演奏で思う存分聴けるの最高すぎます…

最高すぎて胸がいっぱい…

 


始まりは和泉さんの名刺代わりの「Heart Land」。ソロライブは決まってこの曲で始まります( ^ω^ ) 


Mirageに続いてWhite Mane。なんだか久しぶりに聴く! ほんといい曲で大好き… 和泉さんのソロピアノだとシンプルに楽曲の美しさが際立ちます。


そのあとはなんとSweet Sorrow♡ リクエストするまでもなく弾いてくださった〜♡ 和泉さんの他のユニットの雰囲気とはなかなか合わないので演奏される機会が少ないのですが、ほんと名曲なのでどうしても聴きたかったのです〜♪ スクェアの本田期の隠れた超名曲。

和泉さんがMCで題名の由来を話そうとして、「NEW-Sに収録だったか…」とおっしゃるので、思わず「違うよ」とつっこんでしまった( ^ω^ ) 

私の友達がたたみかけるように「『夏の惑星』です!」とすかさず情報提供。こういうのは本人よりファンの方が詳しいものです。


そのあとはHIROMITSUでおなじみのOpen a GateとRain Dance。

 

もう季節外れになりかけだけど…とSnow Flowerを弾いてくださいました。数年前のソロピアノライブでお客様にリクエストされて弾いたはいいけど久しぶりすぎて大事故だったことがあるので大丈夫かなー?と思ったけど、今回はバッチリでした! 黒鍵で弾く音が多いからか、凛とした透明感がある不思議な素敵さがある曲ですよねー!

 

そのあとはOmens of Love! オーメンにはいろんなバージョンがあるけど、私はソロピアノバージョンが一番ほっこりして好きです〜♪ 

 

1部最後はEarth Songでした。The Water Colorsの力強いバージョンとは違ってやさしく包み込むような地球の歌〜(^O^)

 

2部はリクエストアワー! 当初は3曲の予定だったみたいですが、リクエストがいろいろあったので2部はほぼ全部リクエストに応えるということでした。採用されるかワクワク!

 

最初はリクエストではなく和泉さんが選んだMemories of Alice。このところ庭でのバードウォッチングにはまっている和泉さんは鳥を眺めて過ごしている自分の姿を、若い頃に子犬を眺めて過ごしていた自分と重ね合わせてたみたいです。飼ってた犬の「アリス」が「ハンク」と「クリフ」たちを産んだときのことを思い出しての選曲だとか〜。

 

ここからリクエスト。ファーストアルバム「Amoshe」から、Blue ForestとPier 7でした。久しぶりに聞いたけどやっぱり心弾むような可愛らしいとってもいい曲〜。

 

続いて得票数が最も多かったTwilight in Upper WestとForgotten Saga。やはり和泉さんのソロでこの曲聴きたいですよね〜。2曲を続けて演奏するのはちょっと…ということで、今回は「季節外れだけど…」といいながら11月の雨をチョイス。

 

さらにLeave Me Alone! もともと大好きな曲だけど今日は特に心にドキーンと刺さりました(*‪´∀`‬*) はー、なんて素敵な曲なんだ…。もっといろんな機会で演奏していただきたい…!

 

さらにTakarajima。やはりこのへんは外せませんよね。ソロバージョン、久しぶりに聴く〜。やはりスクェア時代の曲は大人気です! みんなの思い入れもとっても多い曲たちですもん、やっぱり聴きたいですよねー!

 

最後はSilver Girl in the Mistでした〜! 近年の曲がリクエストされてうれしいみたいでした( ^ω^ )

 

そんなわけで、私がリクエストした曲はマニアックすぎて選ばれませんでした〜www 次こそは聴きたい!

 

アンコールは「そういえば全然アンコールのことを考えてなかった…なぜかリクエストにあったので…」ということで、チック・コリアのスペイン! 「えぇー、1人で弾けるのかなぁ…」と言いながら、とても1人で弾いてるとは思えぬ音の厚さで弾きこなしてました! さすがすぎる…

 

みんなまだまだ聴き足りなかったみたいで、拍手がそのままアンコールの拍手になり、鳴り止まず。私も喜んで大きくアンコールの拍手をしました。みんな粘って和泉さんを引きずり出すことに成功〜(^O^)

ダブルアンコールはEnraiでした。はー、ほんと美しい曲だな〜。大好き(*‪´∀`‬*)

 

大好きな曲がたーーーーっぷり聴けて大満足でした(*‪´∀`‬*) 和泉さんの曲ってなんでこんなにどれも素敵な曲ばかりなんでしょうか〜。しかもこの音とこの雰囲気は和泉さんにしか弾けない味わいがある。まさに和泉節! もう35年近く虜です…(*‪´∀`‬*)

 

そんなわけでセットリストまとめ!

Heart Land

Mirage

White Mane

Sweet Sorrow

Open a Gate

Rain Dance

Snow Flower

Omens of Love

Earth Song

 

Memories of Alice

Blue Forest

Pier 7

Twilight in Upper West

11月の雨

Forgotten Saga

Leave Me Alone

Takarajima

Silver Girl in the Mist

 

Spain(チック・コリア

Enrai

 

和泉さんは今回も「言い訳おじさん」っぷりが炸裂( ^ω^ ) そういうところもほほえましい。

とーっても楽しかった!

 

和泉さんの事務所の社長さんがいらっしゃっていたので、「ソロピアノライブをもっとやってください〜!」とお願いしてきました。今年は去年より増えるかもということでした! もっとやっていただきたいな〜!!