claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/27 和泉宏隆ソロピアノ@キーストンクラブ東京

土曜日は和泉さんのソロピアノライブ@キーストンクラブ東京に行ってきましたー٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:clapon:20190728230556j:image

 

開場の10分前に行ったらもうすでに列ができてました〜。みんな早い! 私もそそくさと並びます。

ほどなくして開場! 早く来ていた友達と同席させてもらうことにして、和泉さんの斜め後ろのかぶりつきの席に座れました(*‪´∀`‬*) 近い〜

f:id:clapon:20190728231052j:image

 

ネパール餃子などモリモリ食べてたらあっという間に開演〜。

 

1曲目はやはりHeart Landなのかなあ?と思ってたら、なにやら聞いたことのないイントロが…。なんの曲だろう?と思ってよーく聞いてたら…なんと、The Summer of '68でした! 意外すぎてびっくりしてニヤついてしまい、思わず周りを見回して同じようにニヤついてる人を探したけど誰もニヤついておらずw  ソロピアノでこの曲を聴くのは2回目だー!!  スクェアバージョンの透き通った感じはそのままに、素敵なソロピアノアレンジになってました♪

 

和泉さんはソロピアノのアルバムを作ろうとしていて、いまは構想を練ってるところだそうです。こんな曲を入れたいな〜とか、こんな感じにしたいな〜などというお話を交えながら、いろんな曲を演奏してくださいました(*‪´∀`‬*) アルバムは1枚だけでなくシリーズになるみたいですよ!

 

この前の高岡のライブでリクエストされてタジタジになってたMelyruも、素敵なソロピアノアレンジで演奏してくださいました♪ すぐにきっちりした作品に仕上げてくるのさすが!

 

さらにはMistralも! ソロピアノで聴くの初めてだ! ソロピアノで演奏できるんだ!

特徴あるベースの動きが好きなのですが、ソロで聴くと、こんな動きをしてたんだ!とあらためていろんな発見があり、ずっと聴いてる曲でもまだまだ知らないことが多いなーとびっくり。やっぱり漫然と聴いてるだけでは全容を把握できませんねー。

 

いつもソロピアノで演奏する曲だけでなく、いろいろ挑戦してらっしゃるのでますます今後の楽しみが増えました(๑´ᗨ`๑)♪

 

Forgotten SagaはアルバムR・E・S・O・R・Tと同じソロだったのでニヤリ。優しい音〜♡

 

2ndはリクエストタイム!

満員のお客様だったのでいろんなリクエストが寄せられたのではないかとー。私はマニアックな曲をリクエストしたのでほとんど採用されなかった‪(´∀`;)‬

 

Amosheから近年の曲まで、やっぱりこれは聴きたいよね〜という鉄板の曲が目白押しでした(*‪´∀`‬*)

 

びっくりしたのはBreeze and You! ソロピアノでやるんだ! 初めて聴きました〜。今回のライブは初めて聴く驚きがいっぱいで楽しい(๑´ω`๑)♡

 

いろんな曲を演奏してくださいましたが、1週間前にソロピアノバージョンを考えたとか、昨日の夜に全音下げたとかいろんな試行錯誤をしてらっしゃる様子が現在進行形で伝わってきてワクワクしました〜♪ 和泉さん的には単なる言い訳だった可能性も…?( ^ω^ )

 

アンコールはHeart Land! 

いつも1曲目でやる曲をアンコールで聴くのは不思議な感じだけど、ライブという物語がきれいに収まって、また次のライブの初めにつながる…という感じがして、とってもいい終わり方だな〜と嬉しい気持ちになりました。

 

ニューアルバムがますます楽しみになりました!(๑^^๑)•*¨*•.¸¸♪

 

終演後に和泉さんと話して、「意外な曲が多くてびっくりした!」と言ったら、「そうでしょ! 構想は練ってる!」と力強いお言葉。録音もがんばってー!

 

うまくいけば9月のソロピアノライブはアルバム発売記念ライブになりそうですが、果たして間に合うのか…? どうなるかなー?

 

<セットリスト>

The Summer of '68

Enrai

Memories of Alice

Omens of Love

Melyru

Cape Light

Mistral

Forgotten Saga

Takarajima

 

River

Pier 7

White Mane

Sweet Sorrow

Breeze and You

Twilight in Upper West

Three Swallows

Song of Wisdom

Mirage

Elegy

 

Heart Land