claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/26 和泉宏隆ソロピアノ@水戸Girl Talk

今日は和泉さんのソロピアノライブ@水戸Girl Talkさんに行ってきました〜!

夕方からの開演なので終演も早く、特急でびゅーんと日帰りできるコースです( ^ω^ )

 

少し早めの特急で行ったのでお店の前で30分ほど待つことに。

f:id:clapon:20200126235950j:image

 

時間になったのでいざ店内へ! 一番乗りです〜\(^o^)/

顔が見える席とピアノの後ろの席のどちらにしますか?と聞いていただけたので、和泉さんに一番近い、ピアノの後ろの席にー(*‪´∀`‬*) 今日もかぶりつきだー!

f:id:clapon:20200127000748j:image

 

さっそくビールをがぶ飲み!

f:id:clapon:20200127001327j:image

何杯もおかわりしたのでお店の方に「ずっとビールを飲めるのがすごい!」と驚かれました。前にも「こんなにビールを飲む女性は初めて見ました…」と驚かれたのですが、4杯やそこらでは大したことはないのでは……

 

宇都宮などのライブでお会いしたことのある方が「初めて遠征してきましたー!」と水戸までいらっしゃっていたので、いろんなお話ができて楽しかったですー!!

 

いよいよ開演♪ 和泉さんが目の前にー(*‪´∀`‬*) 

 

今日も昨日と同じセットリストでニューアルバムの曲をたっぷりと演奏してくださいました〜!

 

和泉さんは「アルバム出したはいいけどアイツそのとおりに弾けないぞと言われたらどうしよう」などまた自虐的なぼやきが‪(´∀`;)‬

でも演奏はやっぱり素敵で、みんな静かにじっくりと聴き入り、演奏が終わるとほーっ(*´ω`*)とうっとり。ひきこまれる〜!

 

和泉さんの代表曲と言える某曲で、イントロを弾いてそこから本題に入ろうとしたところで、ありえない間違え方をして思わず手が止まり、お家芸の「こちら現場です」の巻き戻し芸が登場しました〜!! もはや名人芸で、待ってました〜( ^ω^ )  間違いをエンタメにする男。

 

今日の席からは和泉さんの右手がよく見えたので、鍵盤を押さえる様子をじっくり見ながら、この曲は何のキーかな…と観察してましたが、私は絶対音感がないので耳で聞こえる音と頭に浮かぶ音が違い、これ耳コピじゃさらっと弾けないな〜と降参モードに。キーがわかって音が取れる人を尊敬します(˶°0°˶) 和泉さんがいろんなライブで「原曲とキーが違うので…」とよく言われるけどまったくわからず‪(´∀`;)‬

 

最後までうっとりしてとっても楽しく終了〜!

終演後に和泉さんに話しに行ったら、やっぱり自己反省してぼやいてました。あんなに素敵なのになー(*‪´∀`‬*)

 

大全集アルバムのVol.2は和泉さんのファーストソロアルバム「AMOSHE」の曲がたくさん入ってますが、今日お会いした方はまだAMOSHEを聞いたことがないというので、今日のライブで初めて聞いたことに♪ どれも名曲なのできっと気に入っていただけたはず♪

私も実はAMOSHEを買ったのはほんの8年くらい前なのですが、聞いたら一気に好きになりましたー! ソロピアノバージョンと聴き比べるのも楽しそうなので、未聴の方はぜひこの機会にー!(*‪´∀`‬*)

AMOSHE 【アムシー】

AMOSHE 【アムシー】

  • アーティスト:和泉宏隆
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD
 

 

帰りも途中まで送っていただけたので、楽しく和泉話をしました(*‪´∀`‬*) 

 

和泉さんの横顔を思う存分見つめながら演奏を聴けて、とっても楽しかったです! 幸せ…(๑´ω`๑)♡

 

2月もソロライブが続くので楽しみですー!!